兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

ポケモンずかんドリル始めて

日々の勉強として始めたポケモンずかんドリル

算数、漢字

1枚クリアすると台帳にシールを1枚貼れて、ポケモン大好きな長男かなり楽しそうにやっています

 

tokyo-cosodate.hatenablog.com

 

それにしても、ポケモンの名前や技、属性とか良く覚えているなぁと関心します

ポケモン図鑑を読み込んでいるだけはあります

 

 



 

さんすう たしざん・ひきざん

最初の方は、数を数えたりでスイスイ進む長男

日本語の問題だとは思いますが、

2と3はいくつ?

5は2といくつ?

みたいな問題は、日本語の理解がまだ難しいらしく

2と3はいくつ?→5 ◯

5は2といくつ?→7 ×  

説明するも、ピンときていないのでとりあえずいいかなと。そのうち成長とともに理解できるようになるかなとは。

 

その後、足し算の計算のステージに入り、まあまあスムーズに。

学研と少し前からやってたトドさんすう効果か。

明日から引き算予定。

 

漢字

 

 

最初の漢数字は軽快に進む

書いて、例文読んで。

 

だがしかし

 

画数が増えてくると極端に嫌がる笑

さらに、読みはするが書くのは面倒なのか、調子が良い時で2-3個書いて終了

勉強嫌いになるほうが困るので、良しとしてます。

漢字の勉強の仕方は考えなきゃなとは思いました。