兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

朝の勉強の習慣を始めた1ヶ月の成果 ポケモンずかんドリル

 

tokyo-cosodate.hatenablog.com

 

tokyo-cosodate.hatenablog.com

 

勉強習慣をつけてほしくて始めた朝の勉強

内容は、

・通っている学研のプリント2枚(算数・国語)

ポケモンずかんドリル

 計算、漢字

(朝の調子によりけり)

など

 

はじめて1ヶ月過ぎたくらい

当初はかなり気分に左右され、

長男「え〜〜〜、なんでやらなきゃいけない」「(幼稚園)帰ってからやる」

などなどなかなかとりくむのも大変だったが、

とりあえず、どうにかこうにか土日もかかさず、毎朝なにかしら、机に座って勉強した。

1ヶ月くらい経って最近は、あまり嫌がることなく、課題を渡すと自分でもくもくとやっている。

習慣化することには継続が大切とわかってはいても大変だなど思いました。

 

嫌がらず課題をしたらとりあえず褒めまくってます。

あと、1日の課題量は決めていて、すぐ終わったりしても追加の課題はしないように気をつけてました。

 

 

 

漢字学習

ポケモンのおかげでドリルするものの、算数と違って、漢字はいまいちやる気なし。

とりあえずドリルのシールを貼りたくて頑張っている感じで、書く練習は上2個くらいやってあとは拒否。

 

とりあえず読めればいいか

と、考え、書きたいとこだけ書いて、例文を音読(音読もなかなかしないけど)とりあえず、一緒に読んでいる。

漢字の勉強はもう少しどうするか模索したいと思いました。

それでの、ポケモンドリル1年生は終わったのでコツコツやります。