兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

子供達が産まれて自分が変わったこと

子供達が産まれると、夫婦二人で大人が中心だった生活から、子供達が中心の生活に様変わり

自分自身は全く趣味がないので子供達が産まれてきて日々やることがあって、子供達が遊んでくれるので楽しいのですが、それでも大きく生活を意識して変えたなということがあります。

それは、飲酒

お酒は好きでもともと毎晩お酒を飲んでいました。それこそ平日でもお酒飲んで酔って寝るという生活。健康診断とかも特にひっかからないので気にせず飲酒していました。

しかし、飲み過ぎるとなにかと失敗や後悔もあり

子供が乳児くらいの時に酔って、抱っこしながら寝かしつけしてて、危うく落下しそうになったり。。。寝かしつけしていて先に寝てしまったり。。。他にもたくさん。。。

妻はお酒飲まないので、失敗する度に妻にご迷惑をかけて本当申し訳ない。

特に最近は朝起きて長男長女と勉強する習慣をつけようとしているのでお酒残ってると体がしんどい。

 

子供達には朝方の生活を大人になってもして欲しいと思い、早寝早起きする習慣として、

我が家では20時くらいから寝かしつけしています。

勉強も、朝型がいいか夜型いいかはその子にもよるかもしれませんが、学校だったり、受験当日だったり、午前中からなので、朝方の方がいいかなとは思います。

 

ただそうすると、朝起きるのがだいたい5時30分ごろに起きてくる。せめて6時くらいまで寝ていてもいいのではと思いますが、目覚まし時計も設定していないのに見事に起きてくる。

私自身も寝かしつけして、だいたい一緒に寝てしまうので、5時には起きて朝食準備したり、本読んだりしていますが、お酒が残っているとだいぶしんどい。起きてないと子供達に強制的に起こされる。

 

量を減らしたりもこころみましたが結局、飲み始めるとついつい飲み過ぎてしまう。

なので、この1年くらいは平日は禁酒(でも何かがんばったときとか時々飲んでます。)して休日だけ飲んでいいという生活を変えました。

 

アルコール中毒とまではいかないと思いますが、毎日の習慣だったので最初の1〜2週間は、夕飯食べてて「お酒飲みたいなー」とはめちゃめちゃ思いますが、ひたすら炭酸水と食後にコーヒー飲んでどうにか乗り越えました。

 

お酒飲まないと、朝スッキリ起きれるし、もともと太っているわけではないですがむくみも取れてやせますね。職場の人には「だいぶ痩せましたね〜大丈夫ですか?」と心配するくらい。でもむしろ健康です。