兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

【参考図書】小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子どお30人を生み出した究極の勉強法

 

算数の勉強について、気になって読みました。

タブレット教材 RISU を作った人が書かれていてQ&A方式で読みやすかったです。

 

印象に残ったこと

Q&Aは22個くらいありましたが印象に残ったのは

早く寝かせる

他の本でも、睡眠時間は大切で朝勉強が勧められているので、取り組んでいきたいなと思います。ただ、学年があがっていって、塾が遅くなると難しいのかなとは

習いごろは減らそう

週に1個、多くても2個とのこと。気をつけようと思います。

宿題を親が代わりにやってあげる、または適当に済ませる

これは結構衝撃。本書読んでて一番、そうなんだと思ったところ。

宿題は小学生レベルでは効果ないとのこと。内容としては小学校からの宿題なのかなとはおもいましたが(塾の宿題は別?)とはいえ、宿題親がかわりにやるのはちょっとなとは笑

「位」がわからないと致命傷になる

位について理解できていないと、小数点、繰り上がり、繰り下がりの計算など

つまづきやすいところとのこと。気をつけたいと思います。

「単位」は丸暗記

本書に「RISU式単位換算表」がついてて便利そう

とにかく単位は暗記