兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

長男小学校入学準備

第1子長男は現在、年長

来年4月から小学生

地元の公立小学校に進学予定

 

我が家のモットーは自己肯定感を下げずに生きて欲しい。

ある程度の先取りはした方が学校でついていけなくて、勉強が嫌になること減るんじゃないだろうかと考え取り組んでいることが、読み書き、数字、計算。

 

毎日の学習習慣が大事だと思い、

3歳の時に公文へ。

ズンズンとかしかしてなかったが相性悪く、数ヶ月がんばったものの常に教室に入るのを断固拒否。

もはや、自分の意思があって素晴らしいくらいの気持ちで退会。

 

その後、学研と自宅でどうにかこうにか

 

①読み書き

ひらがな、カタカナの読み書き

ひらがな

3歳くらいから絵本で勉強、

「あいうえおのえほん」を

ただひたすらに読みまくった。

そのかいもあってかひらがな読めるように!

書きは、「あ」とか「お」とか難しいと嫌がる。

欲を言えば書きもできて欲しいが、読めるだけでも全然OKの気持ち

 

 

カタカナ 

とにかくやる気がない、カタカナに対してどうしてこんなに拒否感があるんだろうかと言うくらい読もうとしない笑

50音表一緒に読むが覚える気がなし

カタカナはとりあえず保留

 

②すうじ

1から100までの数

1-20まではとりあえず3歳ごろには、なんとなく理解。これもとりあえず唱えまくった。

最近は、ポケモンにハマり、そこからポケモンカードにハマり数字に興味を持ち出し、

100まで唱えるように。

(ポケモン様の御利益はまたいつか別の時に書きたいと思います。)

とりあえず、お風呂で100まで唱えるようになる。ところどころ数字を飛ばしたり、間違えたりあるがとりあえず楽しそうに100まで唱えているので良しとしてる。楽しく学ぶのが1番。

 

足し算、引き算

トドさんすうというアプリを見つけて

試しにやったら意外とはまって、繰り上がりのある簡単な足し算、簡単な引き算はできるようになったか。

 

トドさんすう

https://todoschool.com/jp/math?gad=1&gbraid=0AAAAAoMl0SR1dsMXbnKfWBbYFDyBbfR7u&gclid=EAIaIQobChMI1JPwuIiVgQMV-9UWBR0niAFQEAAYASAAEgIjUfD_BwE

 

今後も、毎日何かしらの勉強を

1分でいいから続けていきたいなと