兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

【参考図書】5歳から始める最高の中学受験

 

5歳長男 中学受験について

なかなか繊細な長男 そこがかわいいところでもありますが

先々考えると勉強できなくて自己肯定感下がるのは大学受験、社会にでてからも苦労する感と思い

程よく先取りして勉強についていけなくて自己肯定感下がることを回避できたらなと

そんな中見つけた本

著者の小川大介さんは、教育系のyoutubeなどもされていて知ってはいましたが、

5歳からの中学受験というタイトルに惹かれて読みました。

 

感想

中学受験のスタートは4年生ではない

文章で書かれたものの図式化や100年前の物語をイメージしたりなど例があがっていましたが、このような抽象的なものに対する理解力が必要で、

抽象的なことへの理解は9歳、10歳くらいからできるようになってくると

大手の塾は小学校4年生(3年の2月)から本格的なカリキュラムになるところが多く

小学校4年生が9歳、10歳なので、中学受験の勉強が本格的に始まるのもそういったこともあるのかと思いました。

塾だといきなり抽象全開で始まると。そのための準備が必要。

 

・小学校4年生からいきなり勉強スタートは無理

ものごごろつくくらいの3歳くらいから

すこしずつ毎日勉強をする習慣をつけいく

・3〜6歳のときにしておいとほうがよいこと

我が家にはハードル高かった😭

でも、そこはその子にあわせててと書いてあったのでできる範囲で

 

・タイプ別育て方

聴覚タイプ、視覚タイプ、身体感覚タイプ

これは小川先生のyoutubeも以前見ていたので知ってはいたけど、

記載されているチェック項目で長男は聴覚タイプぽいかなあ〜

 

【我が家で取り入れられそうなこと】

小学校入学前に

・足し算、引き算

・漢字

長男に提案して、できそうなら始めてみようかなくらい

都道府県とか覚えられるのだろうか…

 

【まとめ】

幼少期から始められること、4年生からいきなり塾の前に準備必要

YouTubeもですが、書籍も優しいさを感じる感じで、参考になりました。