兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

【参考図書】偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法

f:id:tokyo_cosodate:20230907051343j:image

中学受験について

本屋で立ち読みしていて、読みやすかったので購入、読んでみました。

※息子達に開成目指して欲しいわけではありません、ハードル高すぎる

 

【感想】

漫画でさっと読めて、読んでてなんだか微笑ましい家族

 

1番思ったのはお母さんが凄い

 

ぎん太君(ぎん太さんと呼んだ方がいいのか?)からの目線で書かれているけども、とにかくお母さんが家庭内で勉強について考えて子供達に学びを与えている印象でした。

 

本格的な中学受験に向けての話では、

家庭学習メインでもここまでできるんだなと。我が家は家庭環境的に後々は塾なのかなと思いつつも勉強になりました。

 

【我が家で取り入れられそうなこと】

・ぎん太君がポケモンにはまって、そこから勉強につながっていた話について

うちの子長男もポケモンどハマり。

ポケモンカードやったりで確かに足し算、引き算を自然と取り組んでいる。あくまでも遊びとして本人楽しんでいるので、勉強、勉強にならないように続けさせてあげようと思います。

 

カタカナもポケモンから覚えるかなとは期待はしたけど、そこはうまくは行ってはいないが長い目で見ていきます。

・知育おもちゃ

ウボンゴは買って、長男とやってみたら思いの外難しく、全くできなくて大泣き笑 

しまってくれと懇願される。すまぬ息子よ。

もう少ししてからチャレンジしようと思います

 

・小学生新聞

なかなか家に記事貼ったりは大変かなと思いつつ、音読とかしてみようかと

 

【まとめ】

勉強について家庭の中で本人が嫌がらずにできることからすすめていきたいとおまいます。