兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

東京の女の子の進路について①中学受験?高校受験?

娘の進路について最近思うこと

将来の夢はプリンセスになることらしい3歳の長女

それでも、大学は卒業した方が良い思う

 

高校募集学校の減少

岡女子学園が2022年に高校募集が終了となり、都内で女子の高校受験は、

上位の学校を目指すとすると選択肢が少なくなっていると。

www.toshimagaoka.ed.jp

(螺旋階段が素敵)

 

都立中高一貫校も両国、白鷗も高校募集終了となり、中高一貫校に高校から入ることを考えるのはあまり考えず中学受験から考えたほうがいいのかなと思います。

そもそも中高一貫校のメリットとしては6年間を利用しての大学受験に対しての先取りだったりするとは思うので高校募集減っていくのは理にかなっているきはする。中学からと高校からでクラスはわかれるところが多いとは思うが、中学からのコミュニティーとかもできていてそこにはいっていくのも大変そう。

 

都立高校の選択肢はあるけど、それでも私立と違って都立は試験日程1日なのを考えるとかなり厳しい戦いになるのかな。。。

 

中学受験するか高校受験するかについては「成熟度」の違いも重要だと思う

我が家の子供達について言えば、まだみんな未就学児ですがですが、女の子のほうが成熟度は高い。一般的にも中学くらいまではその傾向が強いのかなと思います。

そう考えると女の子は中学受験を検討していくのがいいのかなとは思いました。

話変わっていきますが、幼稚園や小学校受験するか

都内だと幼稚園、小学校から女子校でそのまま中高の選択肢もあるけども。

それでも、それはそれでかなり過酷なのかとは思います。

中学受験は親が9割とは言われるけど、幼稚園、小学校受験は親はもっと過酷な印象。

それでも幼稚園、小学校受験は検討必要かなとは思います。