兄弟姉妹

4人の子供達 子育て記録 中学受験について

東京の女の子の進路について②幼稚園・小学校受験?

お受験

都内の幼稚園、小学校受験について

  • ペーパーテスト
  • 巧緻性
  • 行動観察
  • 面接

お受験というと、上にあげたような対策をしてくのかなという印象です。

家族面接もあり、中学受験とかとは違った緊張感があります。

 

費用もお教室などで200万くらいかかるよう

ただ費用については中学受験でも高学年から塾に通ってそれくらいもしくはそれ以上かかると考えると、まぁ。。。

中学受験をせず高校まで一貫で進学できるメリットも大きいのかと思います。

 

ただ、受験するにしても落ち着きは必要であろう。

 

我が家は、息子の落ち着きのさからはなかなかに面接など厳しいかなと。。。

 

男の子と女の子の違いなのか落ち着きはあるので娘は幼稚園or小学校受験チャレンジしてみても良いか。。。

 

 

 

 

 

そう思ったのが、およそ1年くらい前

小学校受験は体操教室や絵画教室とかも増えて大変そうと思い、

長女の幼稚園受験に踏み切りることに

ネット調べて、お教室に入ろうと思って連絡したところすでに定員がいっぱいとのこと

 

焦ることもなく、なんか凄いなぁーと感心してしまった

 

その後も何件か見学して、

先生の熱量が凄いところとか色々、

ただ、ダメなら小学校公立で全然OKのスタンスだったので、ついていける気がせず

他のところあたり、なんやかんやで、お教室でのお勉強が始まりました。

お教室も会う合わないあるので、とりあえず見学はした方がいいなと思いました。

 

お教室始めて良かったなと思うのは、

ご挨拶や季節の物事について学べたことでしょうか。あとは勉強習慣がなんとなくついたこと。

受験はこれからですがご縁が無くても、長女の糧にはなったかなと思います